花園公園ウォッチングと自転車その後

日が当たる公園を探してさまよい、花園小学校脇の歩道沿いに陣取った。私たちの目の前にクッキーが落ちていて、それを狙ってハトが次々やってくる。それを狙ってノラ猫が来る。そして30メートルくらい離れたT字路に、ごついビデオカメラを持った人が30分あまりもウロウロしていた。仕事で扱ってる機材なので何をしてるのか興味はあるものの、あんましジロジロ見るのも失礼だし、でも不審者っぽくもあるし、結局何だか分からなかった。カメラの試写でもしてたのだろうか。
今日は珍しく早起きしたので、自転車で出勤した。地下鉄で18分のところ、自転車だと35分かかった。20分早く出れば間に合うことが分かったので、天気に不安がない日は自転車で行くのも悪くないと思った。地下鉄の定期は持ってるので自転車で行くメリットは特にない。なぜ自転車でわざわざ行くかというと、休日が少なくて散歩の頻度が減っているのを補うのと、古い建物が好きなので、そういう街筋を探しに行く目的もある。青梅街道〜新宿通りが最短ルートだが、帰りは好きなだけ寄り道する。今日は新宿〜高田馬場〜戸山〜東中野〜中野〜高円寺〜阿佐ヶ谷と辿って帰って来た。馬場は「夢民カレー」本店に寄ったから。中野に5年、阿佐ヶ谷に2年住んだのに、方向音痴のせいで毎回違う道を通るハメになるのが何ともアレだ。おかげで自転車の運転は一日でだいぶ慣れた。ギア操作はまだ不安だけど、Uターンも坂道もクリアできるようになったし、サドルもそれほど苦痛でなくなってきた。