阿佐谷七夕祭り


まず北口のたこ焼き&ベルギービール屋で一杯。生白ビールとレンコンチーズ揚げ。おいしかったんだけど、席がカウンターでレジのすぐ前と落ち着けない席だったのですぐに出た。その後は南口の中華「鍋屋」で本格的に腹ごしらえ。のつもりが途中の屋台で焼きトウモロコシ300円也を1本平らげた後だったので、すぐにギブアップ。餃子(皮が厚くてもちもち)と大根もちくらいしか覚えてない。仕事上がりの空腹でビールを飲んだため、すぐに回ってしまい詳細分からず。
仙台の七夕と違うところは、しゃらしゃらした長い飾り物のほかに、いろんなキャラクターのハリボテが飾られているところ。どこかでねぶたとか別な行事が混ざってしまったのだろうか。見るべき力作はこちら。肉屋さんの看板。ギャートルズの「あの肉」売ってます。