コダックの二眼デジカメ V705

3年ぶりくらいにデジカメを買い替えた。上の桜の写真はそれで撮りました(トリミング済)。

もともと古い建物を撮るのが好きなせいもあり、広角のが欲しいと常々思ってたところにパノラマ撮影の作例を各所で見ているうちにこれは買わずばなるまいという気になってしまった。しかしどこの量販店も全く値引きの気配がなく、しばらく様子を伺っていたら新宿ヨドバシで期間限定5000円引きというのを見つけてしまい、速攻お買い上げ。200万画素から一気に700万画素にグレードアップしたので、ファイルサイズのでかさにびびっている。手持ちの512MBのSDカードは記録が遅い気がするので、近々2GBの早いのを購入予定。バッテリーの持ちについて、詳細なレポートがどこにもないのはどうしてなんだろう。メーカー公称値すら分からない。パノラマ撮影は面白そうだけど、水平垂直に相当気をつけないと。練習あるのみ。つーことでしばらくは訓練期間になりそう。