きょうのおでかけ

午前中は暗室に入り、プリント3枚。相変わらず古い扉や窓枠など地味なのばかり。暗室で見るのと乾燥後は調子が変わるので、それを見越して仕上げるのだが、後で見ると薄かったり濃すぎたりして上手くいかない。毎日でもやらないとダメだというのは分かっているが、環境がそれを許さないし、そこまでの気合いは今のところない。いつでも好きなだけ作業出来た学生時代が羨ましくも恨めしい。ところが因果なもので、いつでも出来るとなると腰を上げないダラシナサ。もし今同じ環境があっても同じことだろうから、これでいいんだと唱えつつ帰宅する。
午後から杉並区の図書館へ。システム入替えで利用カードが使えなくなっているので更新に行ったら、来年3月までに更新すれば良いとのこと。なーんだ。インターネットで本の予約が出来るようになったのが有り難い。
荻窪から渋谷へ。フジロックのチケットを買おうとパルコの地下に行った。店の人に聞いたら、その場で全額支払わないといけないことが判り、持ち合わせがないのでおとなしくネットで買うことにした。
ロフトでブラブラして、さてバスで帰ろうとバス停を探すもいっかな見つからない。中野駅行きはあるのに阿佐ヶ谷行きがどこにもないので、どんどん坂を下りて渋谷駅まで行ってしまった。バスに乗ったら、さっき来た道を戻っていく。アレアレどこにバス停があるんだと外を見てたら、ぐーっと曲がって人の多いセンター街に突っ込んだのでびっくりした。そして止まったのはさっき出てきたロフトのすぐ先の西武百貨店前。ぜんぜん気付かんかった。阿佐ヶ谷駅まで全部乗ったら小一時間。地下鉄で帰ったほうが早かった。ああ、早く新しい地下鉄が開通しないかなあ。そしたら新宿3丁目まで直行できて丸の内線乗換えでサクッと帰れるのに。