かぜひいた

だいたい年2回くらいのペースで風邪をひく。年末を乗り切って安心してたのに、暖冬でサイクルが狂ったか。土曜からノドが痛かったが、日曜は何ともなく一日中外で歩いていた。夕方くらいから足が痛かったのは歩き過ぎじゃなくて発熱による関節痛だったのかも、って今気付いてもしょうがないんだけど。
でもこちとら伊達に10年、社会人独居生活やってない。発熱時の復活メソッドは既に確立している。こりゃやべえと思ったらカレー食って速攻で葛根湯飲んで12時間寝ると、次の日には動けるようになっている。身体だけは頑丈に生んでくれた親に感謝。
ちなみに少し前までは「カレー=漢方薬」説を信じ込んでいて、薬喰いと称してエチオピアのカレーを食べに行っていたのだが、よく考えたら胃に効く系の薬ばっかりで、風邪に効くものはそんなに入ってなかった。まあ、身体が温まるから悪くはないのだけど。胃腸が弱る系の風邪だと刺激物なのでやらないほうがよさそうな気もする。