デリー新川店/中央区新川1-28-35

今日のカレー発作は「デリー」・・・ええええ、新宿からいちばん近いデリーってどこだ!? 赤坂店は閉めちゃったし。上野か銀座か、、、結局空いてそうな中央区新川まで行くことにしました。最寄駅の茅場町で降りて永代通り隅田川のほうへ行き、鍛冶橋通りを道なりに南西へ進むと左手に看板が見えてきます。以前勤めてた会社からよく歩いて行った店です。上野の本店デリーとは関係ないことになってるけど暖簾分けしてるので味は一緒。カシミールカリー900円をいただきました。ああ満足。
ぶらぶらと歩いて新亀島橋を渡り、昭和通りを超えて八重洲から東京駅まで散歩して帰ってきました。傍目にはただのオフィス街だけど、頭の中の古い地図や先人のエピソードをたえず照合しながら歩いてるので結構忙しかったりするのです。