雨漏りその後

台所の雨漏りの処置方法について管理会社と話す。天井に貼った壁紙を全て剥がして乾燥させ、その後張り替えることになった。帰宅したら天井がコンクリ剥き出しになっとったのは分かるが、工事後に掃除してなかったらしく、床がエライ汚いままだったのはかなり不満。
今回の漏水は3F通路の雨樋の詰まりが原因であり、マンション管理会社の怠慢であることは明白。月々の管理費を払っている以上は設備の維持管理を行なう義務があるはずだ。しかし管理会社の担当者の発言からすると、昨日の尋常でない大雨によるものという説明しか得られなかった。私の被害はほとんどなかったが、これが台所でなく隣りの居室であったなら、と想像するだに恐ろしい。カメラも書籍もCDもDVDもパソコンもテレビもヒーターも空気清浄機も全部パーになる可能性があるということになる。とりあえず保険にでも入っておくしかないのか。