希須林(きすりん)小澤/杉並区阿佐ヶ谷南3-32-1

http://www.kisurin.com/
ずっと行きたいと思いながら機会のなかった中華料理店「希須林 小澤」にランチを食べに行った。ランチセットは1000円からで思ったほど高くはないことが分かったので、友達と待ち合わせて行ってみた。ちょうど12時頃に着いたら待ちが15人程で、店の外で待っている間にも続々と列が長くなっていく。
20分くらい待ってようやく入店。私は担々麺セット、友達は日替わりの海鮮固焼きソバセットを注文。私は別にデザートの杏仁豆腐(630円)を追加した。デザート類はいずれも同価格で、かなり他にも目移りしたのだが、やはりここは初心貫徹で行くことに決めた。
担々麺は白ゴマのスープに干しエビとピーナツが入った複雑な味で、スープ自体はそれほど濃くないが香ばしさが後を引く。辛さはそれほど感じないので辛いのがニガテな人でも大丈夫。麺は中華料理店のラーメンでよくある白いまっすぐなタイプ。具はひき肉のあんかけが乗っていた。
杏仁豆腐は価格に違わぬ絶妙な味で満足した。マンゴープリンも旨いらしいので次はそっちにしようかな。いやー、近所でここまでハイグレードな坦々麺が食えるなんて幸せです。他のランチメニューもかなりそそられたんで(特に四川麻婆豆腐)近日中に再度行きたい。