新宿御苑前ランチ:炭火焼かこみ/鶏料理/新宿5丁目

新宿御苑前エリアのフリーペーパー最新号(3号)に載っていた店。親子丼の写真がうまそーだったので(ハイ釣られました)。場所は靖国通り沿いで、新宿御苑前駅の新宿門側出口から靖国通り方面にまっすぐ進んでつきあたりの高級そうな日本料理店。「玄海」という鶏水炊きの看板が出ているのは知ってたけど、高そうなので敬遠してた。同じ建物内に別な入口があって、そちらは焼き鳥メインで展開してるようだ。入口も薄暗くて高級感ある。店の奥には小さな庭があって、ししおどしがカッコンとかいってるあたりからしてランチ向けの店でないことは明白だ。周りはジジババばっかりで、厚生年金会館に用事が在る客層がターゲットと思われる。内心びびりつつ着席して親子丼をオーダー。夜に来たら高いんだろうなあ、誰かおごってくれそうな人がいたら連れてこよう。親子丼は焼き鳥に玉子を絡めたちょっと変わったもの。玉子は半溶きでところどころに半熟の黄身があるのが見た目にも美味しそう。他についてきたのは味噌汁(なめこと豆腐)と小鉢が5品。煮物・浅漬け・酢の物・牛肉しぐれ・冷奴。こちらもふつうに旨かった。接客はとてもよかった。
フリーペーパーにサービスクーポン(抹茶アイス350円が無料でもらえる)がついてたのに、忘れてしまったのが悔やまれる。これから行く人は近所でゲットしてからどうぞ。