東京都庭園美術館/旧朝香宮邸のアールデコ

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/artdeco/index.html




上の写真をクリックすると大きな画像が出ます。左から右に撮影順です。(SONY CYBERSHOT DSC-U20 ノーストロボ)
ルネ・ラリックの香水瓶等の小物系展示(上記URLに写真アリ)は撮影できなかったけど、保存のためではなく渋滞防止のためじゃないかと思った。あまりに素敵すぎて、見学者が貼り付いてちっとも動かないんですもの。私もだけど。

アール・デコの館―旧朝香宮邸 (ちくま文庫)

アール・デコの館―旧朝香宮邸 (ちくま文庫)

建物は常時公開しているが、保存のため普段は全面撮影禁止になっている。9月いっぱい特別公開で撮影可能だが、限定エリアのみでストロボや三脚は使用禁止。1Fと3FはほぼOKで、2Fのプライベートエリア(元居住部屋)はだいたいダメだった。室内は ISO:400-800 程度は必要だが、部屋によって外光がたくさん入ったりするので露出が難しかった。ポラロイドSX-70で撮ってみたけど、3Fの温室以外はブレブレになってた。スクエアフォーマットに嵌り易い被写体が多く、645より6×6向き。
来週日曜は目黒のさんま祭りで混みそうだけど、もう一回行きたいなあ。
あと、見学者でドレス着た女性が多くて不思議だったのだが、目黒雅叙園の帰りに寄り道してきたんでしょうな。邸宅の雰囲気がゴージャスなので全く違和感なくて、最初は仕込みのサクラなのかと思った。見学者もドレスコードあるのかしら???とサンダル履きの自分は内心びびったりした。
せっかく目黒まで来たのでトンカツ屋「とんき」に行ったら、行列が50人くらいだったのでおとなしくすごすご引き返してきた。