デジカメあぼーん

2003年4月からほぼ毎日使っていたデジカメ「SONY DSC-U20」がとうとう壊れた。再生は問題ないが、カメラ部分がイカレタらしく液晶が真っ暗でノイズがチラチラ。文字通り「どこでもいっしょ」だったのでとてもとても悲しい。携帯電話を premini 初代のままでずっと使っているのも、このカメラがあるからこそだし。
修理するよか買ったほうが安いので、新品購入も想定して機種選定。新宿ヨドバシで物色してきたが、同程度にコンパクトで100グラムを切る機種は存在しなかった。どうせWeb使用限定でプリントしないから200万画素クラスで十分だし、中古で探そうかな。
(追記)ヤフオクで中古価格を調べてたら「リコール対象機種」であったことが判明。症状も合致するので、無償修理で直る望みが出てきた。お盆休み明けまではごまかしながら使うしかない。とりあえず一回バラして組み立てたら時々使えるくらいに復活した。