新宿御苑前ランチ:寿司ビストロ「せっさ」/新宿区新宿1-32-1-B1

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006719238/WV-TOKYO-3BCZY001/
「うな幸」の隣りにひっそりと立看板を出している店。入口は地下に降りる階段なので、表から混み具合が分からないのが難点。
寿司系ランチが850円からというリーズナブルな価格設定のせいか、中はほぼ満席だったのでカウンターに案内された。席について、メニューをみてオーダーしようとするとフロア係が、、、手の空いてる人が居ない。目の前には調理中の大将がいるが、神経を使った仕事中に声をかけるのも憚られるし。少しイラっとしたあたりでようやく係の人をつかまえてオーダーした。江戸前丼(穴子・鮪・玉子焼)980円を注文。
ようやくお茶とおしぼりが来て、同行のIさんと話していると目の前にちょろちょろ動くものが。飲食店ではおなじみの茶色い虫が一匹、調理場とカウンターの間でウロウロしている。声を上げそうになったが周りを憚って視線で追いながら気もそぞろに話を続けてみたりして。
生ものを扱う店でこれはヤバイんじゃないかな。メニューは充実していて味も悪くなかったけど、寒くなるまではリピートなし。