フジロック 1日目

ところ天国

お天気は 薄晴れ → くもり → 雨が降ったり熄んだり
【見たライブ】

【食べたもの】

  • 起き抜けにネイサンズのチーズステーキドッグ[500円]
  • ところ天国のハイジカレー[500円]+温玉トッピング[100円]
  • Field of Heaven の麻ビール屋でよなよなエールの生ビール[500円]
  • 軽井沢ソフトクリーム[350円]
  • 黒糖焼酎「れんと」400cc程度(持参)
  • 晩ご飯は Oasis Area のタイラーメン[600円]

【今日の出来事】
(6:30)身体が痛くて起きた。風呂に行く準備をする。
(7時頃)キャンプサイトから下山してホットドッグを食べる。
(7:30)愛と哀しみのタシーロ駐車場までバスで移動。苗場から6km、バスで15分程度。車で近所の温泉に行く。混むのを見越して早めに出ておいたので、スムーズに入れた。
(10:00)風呂から戻り、テント内で準備してからライブ会場へと向かう。
(11:00)SAKEROCK を見るため WHITE STAGE へ向かう途中で、ところ天国のハイジカレーを見つけて買う。温玉・もち豚入り。いつも売ってるわけじゃないので見つけ次第食ってやると意気込んでたら丁度開いていた。腹は減ってないけど旨いので全部食ってしまい、あとで気持ち悪くなる。小学生か。
(11:30)ハマケンの腰砕けギャグを一通り聴いたところでヘブンに移動。BBBB に間に合った。
(12:00)ヘブンでよなよなエールの生500円飲んだ。東京では滅多に飲めないとのこと。味濃いな〜
(12:35)ヘブンでTシャツ買ってる時に、てんちゃん(一緒に来た友達で別行動)に会う。サンディのハワイアンフラ見つつ買い物。カエルぬいぐるみ小を買って、ザックにくっつけたら好評。
(13:15)アヴァロンのアラヤヴィジャナすげえええ。意識が異次元に飛ばされそうな音で怖くなる。
(14:30)てんちゃんと別れてグッズを買いに行くが、3-4時間待ちと言われて挫折。無駄足になるので、これはソフトクリームを食いに来たことにする(自分の中で)。アジカンを見るAくんと別れる。
(16:00)ホワイトで Tommy Guerrero を見る。激渋ギターにしびれまくり。何年か前に同じステージで見た Char のライブを思い出した。
(16:30)アヴァロンに行ったら、てんちゃんと再度遭遇。いっしょにオレンジコートへ移動。
(17:30)Orange で OOIOO 。脳みそひっかきまわすような声にだんだん酔ってきた。Aくんと合流。
(18:00)燃料(焼酎)投入開始。これが後の過ちの元となる。
(18:30)Orange で 矢野顕子。ピアノ弾き語りスタイル。「ニットキャップマン」「Super Folk Song」、くるりのカバーを聴いたあたりでトイレに並んでたら「ひとつだけ」を聴き逃した。一生の不覚そして落涙。次の細野さんとの絡みに期待をつなぐ。「相合傘」やってくれないかなあ。
(20:20)Orange の本日のトリは細野晴臣率いるハリー・ホソノ・クインテット。まずはバックの3人が登場、細野さんはメイド服着用のコシミハル嬢と共に登場。細野さんの第一声は「さあ、早く終わらせて早く帰ろう」。さすが『東京シャイネス』の名に恥じぬ照れ屋っぷりを見せ付けた。セットリストは完全版がどっかにあるので後で探すとして(なんだそれ)、狭山のハイドパークフェスや『東京シャイネス』まんまのセットリストを想像していた私を良い意味で裏切ってくれた。浜口さんがリードボーカルの "Save The Last Dance For Me" やベンチャーズの "Caravan" など感涙もの。コシミハル嬢は美しいソプラノで1曲披露。こんな形で生で見れる日が来るとは思わなんだ。そして期待通りにアッコちゃんとのデュエットで「終わりの季節」と「相合傘」の2曲。細野さんはアッコちゃんに手を取られて最後まで走りきったような印象。ええそれでいいんですよ。細野さんのすッとぼけたMCは以前と変わらず。今日はテンション低めなのかなあ、と試しに「ガンバレー」と呼びかけてみたら細野さんが「アリガトー」と返してくれた。キャー!!!ミーハーですんません。アンコールは死ぬ程好きな「ろっかまいべいびい」でまた感涙。あああ生きてて良かった。
(22時頃)酔っ払っちゃったのでテントに帰って即就寝、のつもりが Oasis に寄り道してタイラーメン食う。なまらうまい。明日も食べる候補に入れる。テントに帰って秒殺で寝る。
家に帰った後で細野さんのブログ記事をみて、ようやく理解した。休息モードに入っちゃったままでライブしたつーことなんでしょうか。それはキツイよね・・・
大雨の中で待ち続けた昨年のハイドパークフェスティバル(帰ったら家の周りが冠水してた)、九段会館での『東京シャイネス』、そして今年のフジロックに立ち会えた我が身の幸運を感謝したい。何に対してかはわからないけど。
うわ、9月21日に『東京シャイネス』DVD発売 だって!