新宿御苑前ランチ:レストラン・シェル/洋食/新宿区新宿1-16-10

ラーメン「ひるがお」に行ったら満席だったので、近所の未食店にターゲット変更。タンシチューが美味しいとの口コミ情報あり。
ランチは定食10種程度+日替り、他に一品モノメニューがある。定食は850円前後、一品モノは1500円から。一品モノはビーフシチュー、タンシチュー、イベリコ豚のステーキ。日替わりのオムレツ&フライ定食もおいしそ〜だったけど、初志貫徹でタンシチューを注文した。「味噌汁は要りますか?」と聞かれ、訳の分からないままに「ハイ」と答える。セット内容はライスとサラダと味噌汁。スープの代わりに味噌汁でいいか、ということだったのかな。
シチューはスープ状のそれではなく、皿に盛られた煮込み風。具材は牛タン、玉ねぎ、マッシュルーム。箸で持ち上げるとちぎれるくらいトロトロ。つけあわせのパスタや野菜をソースに絡ませて美味しくいただいた。
ぱっと見は「おらが町の洋食屋」という趣の店だが、接客はまさに定食屋のそれであった。店:「ハンバーグの兄さんは最近来ないじゃないの〜」客:「ああ、こないだ辞めましたよ」とか「朝ご飯食べた?それなら盛りは少なくしとくわね」というようなアットホームというか過干渉的な会話が繰り広げられているのを目の当たりにした。あと、なべやかんがスタッフらしき人たちとご飯を食べていた(私は見ていないが同行したIさんが目撃)。その直前に”芸人の不祥事”というテーマで雑談をしていたばかりだったので、タイミングのよさに苦笑した。これはシンクロニシティー?