上海小吃/新宿区歌舞伎町1-3-10

http://gk.cool.ne.jp/shanghai/
歌舞伎町の路地裏にある有名な上海料理店。空き腹を抱えた同行者に「この辺の路地裏にある!」と根拠なく断言し、引っ張り回した挙句にようやく見つかった。ここじゃないよなあ、と覗き込んでいた路地の先にあった。18時開店と同時に入ったので先客は1組。下調べナシで来てしまったので適当に炒め物など頼んでみたが、どこがそんなに凄いのか正直分からなかった。火鍋とか食べれば良かったのかなあ。
ボロっちい店のたたずまいはモロに好み。というか絵に成り過ぎて撮る気にならない。お世辞にも衛生的とは言えないので人を選ぶだろうが、新宿で怪しい店に連れて行けと言われたらまずココを推したい。卓の下にキジネコが潜り込んだので何かと思ったらエサ皿が備え付けてあったのには仰天した。そんな前近代的な雰囲気なのに FREESPOT 対応のステッカーが貼ってある。ノートPC開いている人は見なかったけど。押井守の映画に紛れ込んだような雰囲気がないこともない。