NHK総合で武田百合子関連の番組

6月28日(水)23時〜23時30分
NHK総合 ゆるナビ#10
▼さようならの風景 武田百合子 (作家 1993年5月逝去 享年67歳)
 天衣無縫、自由奔放なエッセイは、今も、多くの若い女性ファンを持つ武田百合子。夫・武田泰淳の妻として夫を支え、そして夫の死後、自らの文才を開花させた。生前、夫と共に過ごした富士山ろくの風景を、百合子が大好きだという漫画家・しまおまほがたどる。(出演:しまおまほ 漫画家)
http://www.nhk.or.jp/yurunavi/

mixi のコミュ経由で知った。空気が夏っぽくなったと感じると決まって『富士日記』が読みたくなるのはなんでだろう。別荘で書かれた日記だから?愛犬との別れの鮮烈なイメージが強いから?って、同じことを毎年書いてる気がしてきた。
ムック本は若い頃の美麗フォト満載で何度でも飽かず眺めてしまう。大輪の花のような笑顔が素敵すぎる。牡丹とか薔薇のような手のかかる花じゃなくて、真夏の陽射しをまともに受け止めて道端で咲き誇る葵のようだと勝手に思ってるのだが、実は山の陰でひっそりと咲いている野生の百合なのかもしれない。どちらもやっぱり夏の花だ。『日日雑記 (中公文庫)』みたいな晩秋〜冬のイメージのエッセイもあるんだけど。

富士日記〈上〉 (中公文庫)

富士日記〈上〉 (中公文庫)

KAWADE夢ムック 文藝別冊 武田百合子

KAWADE夢ムック 文藝別冊 武田百合子