森茉莉ゆかりの地を散策

blog『森茉莉街道をゆく(+長谷川時雨)』管理人さん主催の森茉莉ツアーに参加してきました。
当日は無情にも降りしきる雨の中、渋谷駅で集合。主催の管理人さんから散策用の資料とツアーにちなんだお菓子をいただき、参加者の方からも全集のパンフコピーをいただいた。森茉莉がよく利用した路線のバスに乗り、淡島で下車。森茉莉が住んだアパートの跡地をはじめ、そのままの姿で残る代沢ハイツなど、エッセイに登場する事物を案内いただくたびに参加者から「おお〜」という声が上がる。著作を読んでいるという前提で参加されていた方ばかりなので、自分ではうろ覚えのエピソードでも、その場でどなたかに聞けば大体再現できるのが素晴らしかった。
森茉莉の指定席があった喫茶店邪宗門」は森茉莉の直筆の手紙や色紙、雑誌掲載の記事などの資料が満載でプチ記念館といった趣がある。参加者の方が持ち寄った本や資料を拝見しながらお茶をいただいた。森茉莉本人以外の関係者の著作や関連記述のある本など、目の前で飛び交う情報の濃さに気圧されつつ、滅多にない機会なので有難く見せていただいた。『東京荏原都市物語資料館』の管理人さんからは下北沢にちなんだ文学者のお話を伺ったり、散策に便利な地図付パンフをいただいた。
雨が強かったのでカメラはGR-1しか持って行かなかったが、モノクロ映えしそうな味のある物件が豊富にあったのが嬉しい発見だった。天気のよい休日にポラロイドを携えて、ゆっくりと散歩してみたい。