大丈夫か?鉄筋の代わりに竹、杭州のマンションで

http://www.explore.ne.jp/news/article.php3?n=2859&r=sh
先月末のニュースだけど。中国杭州の14階建てマンションで、内装のためにつぶした壁の梁のコンクリートから鉄筋のかわりに竹が出てきたという事件。鉄筋を抜きっぱなしよりは竹でも入ってたほうがマシだとは思うけど。鉄だと重くて基礎が持たないんで竹にしました、とかだったら別な意味で笑える。
中国で高い建物をバンバン建てられるのは地震が起きない地盤構造だからと聞いたことがあるので、耐震の概念はそもそもなくて、構造計算で自重に耐えうる実用強度を満たしていればオッケーだったりするのかしら。日本は建物も新幹線も地震の危険性を考慮して設計しないといけないので、地理的リスクが全てに及んで予算的にも実行面でも大変なんだとか読んだことがある。