新宿御苑前ランチ:れもんの木/喫茶店・バー/新宿区新宿1-12-1-103

花園公園の向かいにある喫茶店。この道は何回も通ってるのに、いままで気づかなかった。看板にあった「スパゲッティグラタン」にたまらない引力を感じて入店。ランチは4種類でいずれも800円。スパグラタンは2種(ほうれんそうとベーコン/ミートチョリソー)、ほかにパスタが2種(たらこ/和風スープスパ)。プラス150円でコーヒーか紅茶がつく。サラダ付。
サラダはかなりボリュームあり。レタスセロリキュウリニンジンがどさどさ、生ハムも入ってた。ランチのサラダというとどーでもいいようなのが多いけど、コース料理の前菜並にきちんとした一皿だった。グラタンは横に長いレトロなグラタン皿にぐつぐつしてるのが供された。見た目だけで勝ってます。うまくないわけないじゃん!という感じにさせられる。チーズがいい頃加減に焦げているところにフォークを突き立てる瞬間は何回やってもわくわくする。あと、皿に焦げ付いたチーズをガリガリ剥がして食べるのは、お行儀悪いけどやっぱし旨いんでやめられない。
コーヒーは作り置きせずに、注文ごとに豆からドリップして淹れていた。酸味が強いコーヒーだったけど美味しくいただいた。次は違う種類のグラタンを食べたいな。