オルガン奏者ビリー・プレストン死去

Billy’s Bag

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/the_beatles/

Yahoo!Newsの見出しに『「5人目のビートルズ」死去』とあって、てっきりジョージ・マーティンが逝ったのかと(失礼)。いつのまにそんな呼称がついたの?"Let It Be" セッションの屋上ライブでプレイしてたイメージが強いのかな。ストーンズと一緒にやったり、デラニー・アンド・ボニーのアルバムとか、いろんなところでイイ仕事してました。もちろんソロ作品も良かった。1946年生まれってことは、ウチの親父と同じ年だ。今年還暦ですよ。まだまだ活躍できただろうに残念です。めっちゃファンキーなオルガンプレイが大好きでした。幻のアルバム "The Wildest Organ in Town!" "That's the Way God Planned It(神の掟)" を捜し求めたのも今は昔(去年CDで再発したので)。
ご冥福をお祈りします。天国でジョージやデュアン、ジェシとセッションしてるといいなあ。『バングラデシュ・コンサート』のDVDでも見ようと思ってたら、ちょうどCS「ミュージック・エア・ネットワーク」で彼のPVがかかった。"The Outer Space" と"ストラッティン"。うおおおおかっこよすぎ!!・・・山下達郎のFM番組でも追悼特集やらないかな(不謹慎?)