パソコンを使いたくない人たち

▼その1 はてなブックマーク経由 〜MDユーザーがiPodを使わない理由
http://design.weblogs.jp/special/2006/05/mdipod_88d5.html
−−−パソコンが単機能家電に取って代われない事情について。

▼その2 今日の職場での会話
「パソコンと繋げないDVDデッキ(HDD内蔵ナシ)が売れている件」
Aさん[PC得意]: なんでアレが売れるかねえ。
Bさん[PC不得意]: だってパソコンでやるの面倒じゃないですか。
Aさん: (驚いたように)いやいや、パソコンで何でも出来るじゃん。
Bさん: でも操作覚えたりとか、めんどうですよ。
惜しくも私は席を立ってしまったので後の会話は聞けなかったが、前記と似たような事情が透けて見える。パソコン操作に習熟した人間からすると「どうしてMDなんて使ってるの?(=パソコンで一元管理したら)」というアドバイスがパソコンに不慣れな人からすると、そんなハードルの高い面倒なことはせずに単機能な家電でいいじゃない、ということになる。ゲーム機で考えてみても同様。PSPはPCと相性が良くてカスタマイズして楽しむ機械。ニンテンドーDSはゲーム単機能だけ。どちらがイイとか悪いとかじゃなくて棲み分けてるだけなんだけど、違いを理解せずに押し付けになってしまったりしてないだろうか。父母の世代の人にはそうそうないけど、同世代だと往々にして有り得ることだ。気をつけようと思った。もっとも相手の立場をよく見て話をすればそんなことにはならないんだけど。