ポラロイド SX-70 使用雑感

純正フィルムが生産完了のため、代替として600フィルム+NDフィルターで使用中。桜の時期から約1ヶ月、100枚程度撮影してようやく慣れてきた。とまどった点などを忘れないうちに書いておこう。
露出調整機構(明暗コントロールダイヤル)について。 明るすぎたら絞る(白)、暗いと開ける(黒)、という感覚でやっていたのだが、そうではなくて、 周りが暗い=明るく撮りたい(白)、周りが明るい=暗くしたい(黒) が正しい使い方だと後で知った。orz
フィルムのラチチュードが狭い。 被写体が暗くて背景が明るいと背景に引っ張られて暗く写ってしまう。光が強くてコントラストが高いと白トビ黒ツブレの写真になってしまう。AEロックなんてないので、回避策を考えながら撮るようになった。
構図や露出を考えて撮れば、すぐに撮影結果に反映するのが面白くてやめられない。モノクロ用の中判カメラと併用して持ち歩くのはちょっとつらいけど、しばらくはこの体制でいくつもり。