恨めしき曇天

paraiso2006-04-02

土曜までがっちり働いて日曜は雨かよおおおおおお!!!!!あーーーーもう!!といくら叫んだところで雲は切れず、かといって家でじめじめしても精神衛生に良くないのでカメラを担いで外出。傘とゴミ袋を装備(雨対策)。同行者の提案により浜離宮で菜の花を見ることになった。銀座までサクッと着いたら「銀座デリー」は開店前。あらら。交詢社通りと名のついた道沿いに店があり、海洋ビルヂングという古ぼけたスクラッチタイルのビルが建っていた。勉強不足によりどこに交詢社があったのかは分からなかった。
昼メシを食べてから出発。銀座から汐留を通って徒歩で浜離宮へ。途中でカプセルビルの中銀ビルを発見。写真でも変だが実物はもっと変だった。浜離宮は管轄が徳川家→皇室→東京都と移った。おおかたの建造物は震災と戦災でなくなったらしい。見どころは菜の花畑と桜、汽水の池。もう少しすると牡丹も咲くらしい。水上バスの発着所があって、ここからどこかに行きたかったが混雑で断念。菜の花畑はなんだか懐かしいニオイがした。途中で雨もパラついたが本降りにはならず。阿佐ヶ谷の中華屋「海南亭」で夕飯を食べて帰宅するころにはドザ降りになっていた。