新職場雑感

まずびっくりしたのが男子社員が挨拶をほとんどしないこと。「おはようございます」も無く黙々とタイムカードを押して机に座り、PCを立ち上げて作業して時々接客して定時になるとさっと帰る。慣習の違いといえばそれまでだが、当初驚いたので今のうちに書き留めておく。そのうち当たり前になりそうで怖いから。
今のところ、自分の立場は業務上役立たずで日がな一日「教えて君」なので、とりあえずできることと言えば掃除を率先してやること、愛想良く挨拶をすること、電話を取り接ぐことぐらい。職場ごとに固有の雰囲気というものがあるが、それを一人でぶち壊しているのではないかと不安に駆られることもある。正直うざいと思われてたらどうしようなどと内心気疲れする毎日である。
雑談の中で音楽関係の話題が出てくるようになってきた。どんなのを聴くの?と訊かれてどう説明するべきか咄嗟に言葉が出なかった。フジロックのことで話を繋いだりした。DCPRG のTシャツを着ていったら、菊地成孔の本を読んでるけどそっちは聴いたこと無いという話が出たりしたので、引かれない程度に小出しにしていこうと思う。