スライのトリビュート盤は発売延期

Different Strokes By Different Folks

Different Strokes By Different Folks

なんかもう、3回くらい延期してないか?タワレコに今日買いに行こうと思ってたので、また1週間ずれてたのに気付いてよかった。amazon から試聴できるようになってたんで、それ聴いてから買うかどうか決めよう。
■1/27追記:発売日がさらに一週間ずれて2/7になってた。値段が下がったような気もする。試聴したらかなり良かったので購入決定。


ウィルソン・ピケット亡くなったそうで。64才。JBがまだまだ元気なだけに、長生きしてほしかった。
http://www.bounce.com/news/daily.php/7032/headlineclick

後追い世代の悲しさというやつで、歌唱シーンを映像で見たことがない。まっさきに思い浮かぶのはサタデーナイトライブ総集編で見た(ような気がする)、エディー・マーフィーのモノマネ*1
初めて聴いた時のことを突然思い出した。大学3年か4年の頃、仙台の青葉通りにあった古本屋(小林写真機械店の隣り)で筒井康隆の本を立ち読みしてたら、山下達郎のラジオ番組で「イン・フィラデルフィア」というライブ盤がかかった。あまりの濃ゆさにこりゃすげえってんでうろ覚えのアルバム名を頼りに買いに行ったんだか、すぐに誰かにしゃべって(友達と一緒だったのかな)、アルバムを借りた記憶がある。ベスト盤を借りたのと混同してるような気もしてきた。その場面だけを夢の中の出来事みたいにハッキリ覚えている。

イン・フィラデルフィア

イン・フィラデルフィア

*1:ウィルソン・ピケットが大統領選挙に立候補したらこんな演説をする、というやつ