DCPRG@渋谷O-EAST
ことし一発目のライブは3.5時間の長丁場。CS生中継を録画予約すると、18:30-23:00 とあって少しビビる。しかしまさか全部やらんだろうと。甘かった。
さて会場に18時前に着いてみると、入場が始まってるはずなのに人の列が全然減ってない。自分もチャイを啜りつつじっと待つ。会場に入れたのは開始時間ギリギリくらい。仕切り悪くねーか、と思いつつ荷物をロッカーに入れてホールに向かう。
前座はノイズ系DJ。重低音と共に壁がブーンビリビリと鳴るのが面白かった。いちばん遠い左端にいたので何をしてたのか見えなかったけど。それより後方で騒いでる連中がうるさい。中でもいちばんやかましい女がチューブトップを着てたので、背中にペットボトルの水を突っ込みたくてしかたない。ほんとにやってしまいそうだったので立ち位置を変えた。
いよいよDCPRG登場。いきなり「構造5」から来た。あとはフレーズと曲名が一致しないのでいちいち挙げないけど、"Fame" が気に入った。ここしばらくは演奏曲目が定食化してるようだ。あとこれは言いにくいけど、演奏の音圧が以前よりも減った気がする。なんでだろう。スパイスがよく馴染んでないカレーのような、個々の演奏は当然うまいんだけど、全体のうねりに包まれる感覚がなかったように聴こえた。どうしてそう感じたのか説明できないのがもどかしい。とにかく一味足りないように思えたのだ。前回のライブではそんなことなかったのに。私の耳が変質したのかもしれないが、これは書き留めておく。
土曜日は同じ会場で渋さ知らズのライブ。こっちも濃ゆいだろうなー。
終わってからてんちゃんとサムラートでカレー食べて帰宅。