仙台アップルストア開店レポート

PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1209/apple.htm
Mac Treasure Tracing Club
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/retailstore_ichibancho/index.html
寒空の下、開店前に1000人以上は並んだそうで考えるだに風邪が悪化しそうだ。でも思い出してみれば、初売りや新規開店で限定品をゲットしようと思ったら並ぶのは当たり前だった。雪がちらつく中でみんな当たり前の顔をして並んでいた。しかもなぜかその手のイベントは寒い時期ばっかりだった。
あー、初売りに行きたいなあ。何を買うのかはさておき、あの空気がいいんだよなあ。学生時代に福島へ帰省して2日に仙台に戻ってきたら駅前は初売り一色で、雰囲気に流されてFAX電話機を買ってしまったことがあった。景品はもらってびっくり、カップヌードル1箱だった。元値はさておき、景品はデカくてかさばるものほど喜ばれるらしい。その日どうやって帰宅したのかは記憶にない。そしてその3年後の大晦日、初売りの準備をするほうに回るとは想像もしていなかった。