SONY ウォークマンAシリーズ

SONY NW-A3000/V

最近テレビCMで流れまくっている、あのツルツルテカテカのボディが触りたくて会社の帰り道にヨドバシ@アキバへ寄った。
ブースに人だかりができてるかと思えばそうでもなく誰もいなかった。あらら。
デモ機はスピーカーから音が出ないので、自分の iPod にささってるヘッドホンをつないで聴いてみた。音質はクリアで良い感じ。しかし基本操作がわからない。十字キーとボタン2つしかないのに。従来のウォークマンであれば、ボタンひとつに1つの機能しかないからすぐに使えたが、まずメニューからいろいろ選択しないと何も出来ないし、メニューに出てくる機能の意味が分からないと曲の選択もできない。むー。家電操作には疎いほうではないつもりだけど。以前から出ているスティックタイプのもいじってみたが、これも音質は良いのだけどメニュー選択がまどろっこしいのは同じ。
えー、同じようなデザインでケータイを作って下さいソニーさん。そしたら買います。ソニーエリクソンでぜひ。
ついでなので他のMP3プレイヤーも見てみることにした。いちばんかっこよかったのは iriver の首から下げるちっこい奴。しかし自分の使い方ではまず容量ありきなので見送り。あれで60GB入るなら買うぞ。って10年くらい待たないとダメっぽい。10年後のMP3プレイヤーってどうなってるんだろう。


■11/28追記:ウォークマンA 2005年ベスト石けん箱受賞 だそうです。http://bogusnews.seesaa.net/article/9922856.html