都内で紅葉狩り

ビール!ビール!肉!肉!

外苑前のいちょう並木を見に行く。信濃町駅で降りて神宮外苑へ。
「いちょう祭り」というのでたくさん屋台が出ている。ひととおりめぐっていちばん旨そうだった豚肉の炭火串焼きとエチゴビールの生をいただいて昼間っから赤ら顔に。えーと何しにきたんだっけか?
公園に入ってすぐ、唐突にどーんというかんじで絵画館がある。国会議事堂の屋根をふっとばして代わりにドーム屋根を置いたような外見。中の絵画は見ないで外見だけぐるっと見た。立派すぎておもしろくない。その理由を自分なりに考えるがよくわからない。
肝心のいちょう並木はまだみどり色だったので写真はほとんど撮らずに移動する。神宮球場ではヤクルトのファン感謝デーイベント中。古田監督がインタビューに答えているのが聞こえた。もう秋季キャンプは終わったのかな。駐車場では恒例のフリーマーケット開催中。リコーフレックスのキレイなのが出ていたがやめておく。黄色いフィルターをつけた中判カメラを提げてたせいか、おじさん連中にやたらと話しかけられた。珍獣扱い?
千駄ヶ谷門から新宿御苑へ。紅葉というより枯れた木というだけの景色だがまあいい。だだっぴろーい敷地と新宿の高層ビル。いつみても現実感のない絵だ。でかいプラタナスの木にもたれかかってしばらくぼおっとする。プラタナスの落葉する音はいがいに大きい。どんぐりもたくさん落ちていた。
今日こそは「手羽先屋山ちゃん」に行こうと意気込むも、18時にはどこも満員であえなく撃沈す。新宿1丁目まで戻ってサイゴン料理「ミュン」で晩ご飯を食べる。値段の割には何を食べてもおいしい。空芯菜の炒め、ハムを鳥モモで巻いて蒸したもの、鳥サラダ、揚げ春巻き、青菜のスープ、ハーフのチリワインなど。2人で6800円也。たらふく食って帰宅。

銀座アップルストア矢野顕子ライブはすっかり忘れてた(泣)