カレーうどん千吉(馬喰町)

タイミングを外してランチタイムにはぐれてしまったので、自転車で馬喰町までひとっ走りしてうどんを食べにいった。カレーとして旨いかと言われると疑問だが、たまーに食べたくなる。基本のカレーうどんは680円(たしか)。これに温泉タマゴとチーズをトッピングするのがお気に入り。半ライスがついてくるので、うどんを食べ終わったらスープに沈めてさくさくいただく。
こっから余談。子供のころは柔らかいご飯(雑炊とかおかゆ)がキライだったのだが、どっかでスイッチが入ったらしく、汁物にご飯がついてると問答無用でご飯をぶち込んで食べたくなる。お行儀がよろしくないことなのは分かってるので、慎重に辺りを見回してから実行に及ぶか否かの判断を下す。そして毎回思い出すのは、中島らもの『明るい悩み相談室』で「おばあちゃんがご飯におかずをまぜて食べるのを行儀が悪いからやめてほしい」という相談に答えてらも師曰く「世界には『ごはんまぜまぜ文化』があり、韓国料理のビビンパがその代表的なものである。おばあちゃんはその文化を継承しているのだから邪魔してはいけません」というものだった。自分にも似たようなスイッチがどっかでパチンと入ったのかなあと。一人暮らしをして、はじめて「白い飯がうまい」と感じた時期(それまでは旨いともなんとも思ってなかった)と一致してるような気がする。なにがいいたいかというと今年の新米が食べたい。