ヨドバシカメラAkiba オープン

ヨドバシ@アキバ

ターゲットは液晶モニタと Mac mini &メモリ。安そうな店を事前にリサーチしてからアキバへ。秋葉原駅はつくば新線が出来てから初めて来たので、あまりのキレイさに少々戸惑った。露天でケバブを腹に納めて出陣。同行者にも好評。おでん缶自販機など案内しながらうろうろと。ナナオのモニタを見るため、覚悟を決めていざヨドバシへ。思ったとおりに凄い人ごみ。わさわさ押されながら2Fへ上がる。モニタの展示はまだ客がいじったりしてないのでフラットな設定で状態比較ができた。簡単に価格調査してから一旦撤収。


7Fの本屋・タワレコまで上がってみる。本屋は有隣堂が入り、なかなか良い品揃え。タワレコもワンフロアだが必要十分という感じで、不慣れな客のためか万引き防止か、店員さんが絶えず声掛けしながらフロアを巡回している。タワレコゲームボーイミクロの実機が展示されていたので、スーパーマリオを少しだけプレイしてみた。分かってたけど画面がちっちゃい!自分の乱視入りナマクラ眼では、シューティングゲームの弾なんざ見分けられないで即ゲームオーバーになりそうだ。ファミコンのコントローラーにゲーム機が内蔵される時代になっちったんだなあ、いやはや、という感慨もある。実家に弟が転がしてるかもしれないので、今度帰省したらじっくりいじってみたい。


あまりの混み具合に疲れてしまい、ぐったりしながら近くのルノアールへ入ったはいいが、混んでるせいなのか忘れられてるのか注文したものが30分も来ない。客層も空調も悪いし、二度と行かない。しかし他に空いてそうな喫茶店を知らないんだよな、、、
その後新宿へ移動し、ハナコで見た韓国料理店で豆腐チゲを喰らってから帰宅。速攻で寝てしまった。