氷川神社のお祭り

先週から町内がざわざわしてると思ったら、今週末はお祭りだった。
沼袋駅前の小さな広場にはこれまた小さな御神輿が3つ、大人なら一人で引っ張れそうな小さな小さな山車が出ていた。町内の道が狭いからわざとあんなに小さく作ってるんだろうか。
それらが練り歩くさまは見れなかったが、夜になってから西友への買い出しついでに寄ってみた。


いつもは駅裏で静まり返っている神社だが、いっぱいぶら下がった提灯に煌々と照らされ、今日は誇らしげに見える。沿道には出店と屋台がずらりと並び、子供らが群がっている。一家総出という感じの家族連れが多かったが、それよりも目についたのが浴衣を着た中高生の女子集団と同年代の男の子たち。それはそれは嬌声を上げてめいっぱいはしゃいでいる。あーこういう光景が自分の中にもあったなあ。とりあえず同性でつるんでお祭りに行くんだけど、とにかく気になるのは意中のあの子に会えるかどうかだったりしてなー。とニヤニヤしながら立ち止まってラムネを飲んだ。
フジのナチュラでスーパープレストを1本回した。