青葉/台湾料理/歌舞伎町

元シェアメイトのてんちゃんとOさん、nipper氏と晩ご飯を食べた。
まずは生ビールでカンパイ。まとわりつくような暑さに一日耐えてきた身体にビールが染みる。それからメニューを見てアレコレ注文。空芯菜のニンニク炒め・カシューナッツと鶏肉の炒め・蒸し鶏とトマトのサラダ・カエルのニンニク炒め・エビチリなど。やはり中華は大人数で来るに越したことはない。
カエルは一皿1800円なのでこういう時に頼まないと!と思って半ば強引に私が注文したのだが、これがまたうまいのなんのって。カエルはブツ切りで唐揚げになったものを甘辛く、ニンニクと炒め煮したようなもの。量もたっぷりで、4人で分けてちょうどいいくらい。味が濃いので2人だと飽きるかもしれない。
あとはタレにつけて食べる大根もちと、nipper氏だけちまきを注文。ちまきは男の人の握りこぶしくらいの大きさで、もちもちのご飯の中に豚の角煮と栗と干しシイタケが入っている。ご飯は炊き込みご飯のようなかんじで、まぶされた桜エビの味がまわってほんのり甘い。
締めにデザート。てんちゃんはブラックタピオカ(ミルクティー入り)、私は愛玉ゼリー。ブラックタピオカは味見させてもらったけどなかなかおいしかった。余談になるけど、最近は「喜楽茶」というファーストフードで気軽に飲めるようになったのでしばらくハマッて通っていた。愛玉ゼリーはまあまあ。以前谷中の専門店で食べたときはもっと繊維質っぽかったので、ここのは寒天代用なのかもしれない。まあ300円なのでしかたないかも、とは思った。お勘定したら1人あたま5000円也。ごちそうさまでした。