excite Books - ベストセラー本ゲーム化会議 -

吾妻ひでお失踪日記』をゲーム化する!
http://media.excite.co.jp/book/game/013/
悲惨で笑えるオトナのおとぎばなしを単体でゲームにするのかと思いきや、資本主義で動いている既存のオンラインゲームに「失踪者」というステイタスを加えるという発想がすげえ!属性はアル中だって。思わずお茶を噴いてしまいました。


余談になるが、ゆるーい空気の座談会形式で展開されるくだらない話を読むのが好きだ。読者の脳ミソをとろかしてくれるような脱力感に満ちたものが読みたい。
古いところだと椎名誠沢野ひとし・目黒孝二・木村晋介による『発作的座談会 (角川文庫)』、中島らもいしいしんじの『その辺の問題 (角川文庫)』など。中島らもは対談やトークライブを書籍化したものがいくつかあるがたいがいおもしろい。
あと楽しみにしてるのが@nifty:デイリーポータルZの「別冊@search ○月に検索されたキーワードはこれだ!」林さんと住さんのかけあいがたまらん。
6月分はこちら→ http://portal.nifty.com/search/2005/06/index.htm


こういうのってどうやって新規開拓すればいいのだろう。はてな?とか教えてGoo! とかで聞けばいいんだろうか。