渋さ知らズ@上野水上音楽堂

渋さ知らズ 尻祭り

前売りを買っていなかったが天気も回復しそうなので、てんちゃんと当日券狙いで行くことにした。『命どう宝.平和世コンサート』という左寄り?のイベント。
不忍池は分かるけど、音楽堂なんてあったっけ・・・?と迷いつつ進むと、冬枯れのハスに埋もれた池の向こうに50mくらいの行列ができていた。無事に当日券(3500円)を買ってから入場。
16時開始で、15時半の入場が始まった頃にkeyword:渋さ知らズのリハーサルが始まった。
立ち見覚悟で行ったが木製のベンチがあった。とても寒い日で、舞台上では踊り子の皆さんもダウンジャケなど着込んでダンスしていた。やっぱ始まったら脱ぐんだろうねえアレとか話しつつ開始時間を待った。
16時ちょうどに開演。ふんどし一丁の渡部さんがMC。いつもどおり玄界灘ハッピの下は赤ふん一丁。「ひざが震えてるぜ!」ってそりゃそうだべな。まずは歌ものからしっとり始めて音がどんどん重なり狂乱の演奏になだれ込んでいく。2曲目からは立ち上がって踊り始める人たちがでてきた。身体を動かさないと寒くて仕方がないので席を立ってステージ前のモッシュフロアに下りた。
もうそこからは何がなんやら。押されてるうちにさらに前のステージ直下まで行ってしまった。
ここに来てしまったらサボるのは許されない。意地でわーわー踊ってるうちに、ステージは踊り子さんが2倍に増えていた。かなり露出度高めなサンバカーニバル嬢が2人。ちちやらしりやらがぶるんぶるん。ついでに玄界灘さんも尻を出したりして幅広いニーズに応えていた。
てんちゃんはこの後新宿のロフトに移動するというので、自分もあとは見ないで退場。
体力の限界が低すぎる。こんなんでフジロック大丈夫なのか?と心配になってきた。
高円寺でnipper氏と「たつや」で晩ご飯を食べた。デジカメが電池切れだったので食べたものをメモしておく。
とびうおのなめろう(たたきのことらしい)、しいたけのチーズ焼き(ブルーチーズ入り?)、豚と水菜のハリハリ鍋、スモークサーモンとトマトのサラダ、あとなんだっけ、どれもおいしゅうございました。