チネーゼ・アキヤマ@水天宮前(フカヒレ料理)

ぐるなびの記事を見てランチを食べに行った。店は日本橋公会堂の前にある。裏通りなので分かりにくいかもしれない。
ランチは14時30分まで。週替わりランチは800円。13時過ぎはオフピークセット1000円というセットもある。定食の価格帯は780円から980円まで。
今回はフカヒレラーメン980円を食べた。半ライス、漬物、デザート付。
どんぶりが運ばれてきてから、そのでかさに少し引いた。直径が30cmくらいある。スープはあんかけ風でアツアツのまま全然冷めないので食べるのに多少難儀した。フカヒレは箸で掴める塊がわさわさ入っていた。
たくさん入っていた千切りの乾し椎茸が謎に旨かった。内田百輭の随筆で「椎茸は生より干したのを戻したほうがより旨い」とあってそんなものかしらと思ったのだが、やっと腑に落ちた。
13時過ぎに行ったのだが、サラリーマンばかりでほぼ満席だった。水が切れても注ぎに来てくれたりというサービスはなさそう。客よりも店員さんの中国語?の声の方がでかい。でも自分の経験則から、中国人が経営する店で安くてそれなりに旨い定食屋はどこもそんなものなので、むしろこれは瑞兆と思った。
チャーハンを注文していた女性客に対して、店員さんが「量がとても多いですがだいじょぶですか?」と訊いていた。次はアレ頼もうっと。