Cuit Bonne@茅場町/チーズ&トマトのカレー

東京都中央区日本橋茅場町1-4-6キムラ実業第2ビルB1 TEL 03-3661-2730
営業時間 11:00〜14:00/17:00〜22:30(土11:00〜14:00) 日祝休み
東西線日比谷線茅場町駅
お気に入りのカレー屋さん700: おすすめその208 キュイボンヌ(六本木)

茅場町はリーマンの街なので、ランチが充実している。水天宮〜人形町界隈から足を伸ばすには遠いので、自転車の導入を検討中。
今日は以前から気になってた店に行ってみた。茅場町「Cuit Bonne」欧風カレーの店。
ランチは16時まで実施。おすすめのチーズ&トマトのカレー(\1,000)を辛口で注文した。なすとニンニクのカレーにも惹かれたけど、仕事中だし。。。限定30食とメニュー表にはあったが、店頭に看板で大書してあるので実は違うのかもしれない。
辛さは甘口・中辛・辛口と選べるようになっているので、どんなもんかと思って店員さんに聞いたところ「普通の店の辛口がウチでの中辛くらい」との返答。んー、普通の店という基準が分からないけど、辛くなくて物足りないよりはヒイヒイ言って辛いのを食べたほうが満足度が高い。という俺ルールに則り、辛口を注文。食べてみるとさして辛くもない。神保町ボンディの中辛よりも辛くない。食後に胃がほんのり熱くなる程度。
まず、大きなグラスに氷と水がたっぷり入ってくるのがありがたい。そして、つけあわせのじゃがいもの茹でたの+バターが出てくる。カレーソースの量は普通。ご飯が心持多めか。欧風カレーらしく、あの容器(なんていうんだっけ)に入っている。さすがに欧風を謳うだけあってコクのある味。引き合いに出しまくって恐縮だが、ボンディよりは華やかさに欠ける味と思った。今まで欧風カレーはインドカレーよりも俺内満足度が低い傾向にあり、最近は殆ど口にしていなかったのだけれども、トマト&チーズのタッグが欧風カレーとこんなに合うとは今まで知らなかった。中毒度高いかも?肉なんざ入ってなくてもいいんだと思い知らされた。
地下にある店なのに照明がたいそう暗くて、皿の上の色さえ判別できず。高級感を演出するのはいいが、トマトの鮮やかな赤も見えないのは食欲にも差し障るのではないかしらん。
席はほぼ満員。隣りのテーブルのリーマンが食べ終わっておもむろに、「はあああ、、、おいしかったぁ」と声を漏らしていたのが微笑ましかった。