新宿御苑前ランチ:ロッサーナ・ディ・サンタ/パンチェッタ入りクリームパスタ

ロッサーナ・ディ・サンタ

Rossana di Santa(ロッサーナ・ディ・サンタ)
東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ1F
今週のランチメニュー

以前「タベルナ・ロッサーナ」だったお店がリニューアルしてランチ営業を再開しているのをフリーペーパー『JG』最新号(7月号)で知ったので、さっそく行ってみた。ランチは1100円。パスタは3種類(日替わり?)から選択する。他にサラダ・パン・ドリンク付き。
今日食べたのはクリームパスタ(パンチェッタ・唐辛子入り)。正式な名前は忘れました。パンチェッタとは豚バラ肉の塩漬け。塩が水気を抜いて旨味を凝縮する。それがごろんごろん入ってる上に、濃厚なクリームソース、ちょっとガーリック風味もした。
いやもう参りました。ラ・ボエムカルボナーラも割と濃いほうだと思うけど、こちらはさらに次元が上という感じがする。うまく表現できないんだけど少し頑張ってみよう。ボエムが3音で構成された和音(コードCならドミソ)だとすると、こちらのは5音くらい鳴ってる感じ(コードC7sus4とかそういう難しいやつ)。どんな技が行使されているのか想像もつかないけど。パッと見では「あれっ少ない?」と思うやもしれぬが、この味にはこの量でいいんだ、と納得する。
感激ついでの勢いでデザートも頼んでしまう。350円也。量もたっぷりで満足。どのくらいかというと、ペチャクチャ囀っていた隣りの席のおばさま方が一斉に黙り込んで視線が釘付けになるくらい(そして同じものを注文していた)。私はティラミス、Iさんはエスプレッソ風味のパンナコッタ。ティラミスは甘さ加減が絶妙で椅子からズリ落ちそうになった。うめええええええ。濃厚でもしつこくない。なんだこれは。パンナコッタもふわふわでおいしかった。つーことでリピート決定。またいくぞー。

中国茶館 二号店/豊島区西池袋1-22-8-2F

よしながふみの偏愛グルメ漫画愛がなくても喰ってゆけます。』掲載店。Tちゃんからのお誘いで2年ぶりくらいで行った。名物は時間問わずやっている70種点心の90分食べ放題(2625円)。ということで片っ端から、とはさすがにムリなので(テーブルに乗りきらない)3〜5品ずつ注文しながらゆるゆると食べ進んでいく。
ドリンクは別料金。お茶の店なのでいろんな種類の茶葉を試すことができる。今回は3人で行ったので、鉄観音(烏龍茶)のグループ茶(1500円)をオーダー。まずは店員さんが淹れ方を教えてくれるので、それに従って急須にお湯を入れてすぐに別な陶器に出し切り、それを小茶碗に分けて飲む。ポットのお湯はなくなったら補充をお願いすればいくらでも飲み放題である。
覚えてる限りで食べたものを挙げると、ピータン/大根もち/青菜の炒め物/鶏足の醤油煮込み/ニラエビ饅頭/スープ入り小籠包/フカヒレスープ/エビのアーモンド衣揚げ/水餃子/クリームのフライ/蓮の餡入り桃饅頭/ゴマ団子/烏龍茶ゼリー。他にもあったかな?
こう並べてみるとすげえ食べてるみたいに見えるけど、ひとりあたりの個数は1コずつなのでたいした量ではない。いろんな種類を少しずつ食べたい、常識的胃袋の持ち主には嬉しいシステムである。オーダーは90分制限だけど、食べる時間に制限はないのでゆっくりいただくことができるのはありがたい。週の初めで空いてたからかもしれないが。客あしらいも良かったし、また利用したい。バカ話もたくさんしたし、楽しい一夜でした。