新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/味噌つけ麺

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F
ラーメンデータベース

twitterで冬の味噌ラーメン開始を教えていただいたので早速でかける。昼時ということもあって満席だけど、ちょうど入れ替わりで座れた。味噌ラーメンは800円、味噌つけ麺は850円。
スープを受け取ると物凄い勢いでショウガの匂い!見てみるとミジン切りがどっさり。こりゃあったまりそうだ。そして、ナメコが乗ってるのが目新しい。普通ラーメン屋で見ない食材なので。箸でかき回すと高菜と薄いチャーシュー、てびち=豚足の煮物がゴロンと出てきた。沖縄料理で使うアレだと思うんだけど、確認はしていない。
味噌なんだけどやっぱりニボシが強いスープ。そこはやはりむろや風。食べてるうちにショウガとナメコが全部沈んでしまい、スープ割りしてからナメコ救出作戦。いわゆる味噌バターコーンラーメンでコーンをいじましく掬ってるのと同じ状態になってしまった。
味噌ってかショウガつけ麺って感じだったね、とIKさんと話しつつ戻ってきた。また寒い日にでも食べに行こう。
また週末限定をやるそうなので土曜ランチはしばらくむろやさんになりそう。
情報提供元は『日々是好麺』さん、『FILEのラーメンファイル』さんです。いつもありがとうございます。