皆既月食を見る

 
天文とかそれほど詳しくないので、月食とかきちんと見たのは初めて。こういう行事を見逃さないのもツイッターのメリットかも。
暗めの駐車場に三脚立てて、デジ一眼レフにズームの望遠レンズくっつけて、ピント分かんねーつって露出アレコレいじって撮った中で、なんとか見れそうなのは左の1枚だけでした。
赤い方はピントが来てなさげなんですが、こんな色だったよね、という記録のために掲載してます。
リベンジしたくてもあと3年はないそうです。

    • -

今週のランチは諸事情により外食しませんでした。
JR駅にあるコンビニ「ニューデイズ」の焼チーズキーマカレーおにぎりがお気に入りです。会社のレンジであっためるとカレー臭テロになるのが悩みどころです。