新宿御苑の梅の花



新しいレンズを買ったので、新宿御苑でさっそく試し撮り。
ついに買ってしまった憧れのパンケーキレンズフォクトレンダーのウルトロン40mm f2 です。中古でだけどw
デジタル一眼レフを買ってから、キットのズームレンズでズルしてたので、超ひさびさの単焦点マニュアルレンズに戸惑うことしきり。
APS-Cサイズなので焦点距離は63mm相当になる。広角レンズがほしくなったら次はカラースコパー20mmを買うことになる。まあ、そうなったらまたその時考えるけど、しばらくはこのレンズ1本で頑張ってみることにする。50mm f1.4しか持ってなかった時のことを思い出しながら。
ファインダーが暗い上に被写界深度が浅いので、あとで見てピント外してたりすることも多いので、まずは打率を上げられるように精進したい。