新宿御苑前ランチ:グリーンオニオン/海南チキンライス

グリーンオニオン(GREEN ONION)
東京都新宿区新宿2丁目1-14

新宿通り沿いの地下にあるバー。以前はカレーランチをやっていたけどランチ営業は2年位前に一旦休止しており、最近になってランチメニューを「海南チキンライス」のみに限定して営業再開。


海南チキンライスとは鶏スープで炊いたライスの上に蒸し鶏を乗せた丼モノ。タイ料理のカオマンガイとほぼ同義らしい。スープとデザート付で780円。ご飯と香草(パクチー)の大盛りは無料で、香草抜きも可能。
各種ソースで味を調えながら食べる。ソースは 1)中華風醤油味 2)スイートチリ味 3)レモンジンジャー と3種類出てきた。鶏をつけて食べるのではなく上からかけて下さいと言われた。
蒸し鶏は臭みがなくてOK。ご飯の味付けはちと薄いかな?くらいで濃すぎるよりは飽きなくてよい。しかしライスが白飯ではなく炊き込みなので足りなくなったらしく、ご飯が少なくなってしまいますと予めお詫びがあったので、全体の量については今回は評価外。カレーの時も量少なめ傾向だったのでどうなのかしらという懸念はありつつも。
デザートのココナッツプリンが濃くて美味しかった!ベリージャムの酸味がよく合ってる。ほんの少しでもデザートがあると女子的には満足度が高いのでこれは是非続けてほしい。
お茶がなくなったらマメに注いでくれたり、給仕もタイミングを見てくれてるのが印象良かった。それはつまり、当たり前の基本動作が出来てない店が多すぎるという悲しい事実の裏返しでもあるわけですが。
近所なので時間が無い時の一人メシ用としてリピートするかも。

新宿伊勢丹/札幌「すみれ」の味噌ラーメン


またまた「秋の大北海道展」へ。閉店前のセール狙いで行ってみたらイートインの「すみれ」の行列が短かったので入ってみた。時間が時間だけに煮玉子オプションは品切れていたので味噌ラーメンのみ(870円)。
以前に高田馬場「すみれ」で食べた印象とずいぶん違う。といっても同じ系列店なのかも調べてないんだけど。濃いスープに油膜でフタをして熱さを保つ方式は同じだけど、油膜の厚さがずいぶん少ない。高田馬場のお店よりもむしろ旧「ピヤシリ」現「夕やけ」の味噌に似てると思った。(自分の知ってる中では)
それにしてもスープがしょっぱい。野菜が炒めてから煮てあるような味の滲み具合で濃い味付けだったからそのせいもあるのだろうか。目の前に運ばれてきた時の香ばしい匂いに感じたトキメキと実食した感想のアンバランスさに釈然としないが、有名店ということもあって当方の期待値が高すぎたのかもしれない。


食後のデザート。六花亭の「雪やこんこ」ココアビスケットをミルク味ソフトクリームにあしらっている。
超ゼイタク版オレオといった按配。北海道といえばやっぱり後味スッキリのソフトクリームが最高だよなあ。
今日もお腹イッパイでーす。最近食欲にブレーキが効かなくなってるぞ。やばいやばい。