新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10 松山ビルB1

http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/koya/index.html
私は何も考えずにいつも頼んでいるユッケジャングッパ(780円)にした。同行されたIさんは未食のメニュー、カルグッスうどん(800円)を注文していた。カルグッスってどんなのかというと、塩味のスープにあさりが入り、海苔が浮いている海鮮風。麺は冷麺のをもっと太くしたような透明なもので、もちもちした感触とのこと。うまそ〜。次はそっちにしよう。

ラジオを iPod で聴きたい

山下達郎のラジオ番組「サンデーソングブック」を毎週録って iPod に入れて聴きたいのだが、いろいろと障害があることが判って意気消沈。
検索してみると、ラジオの英会話番組を録音したい等の需要は多いらしく、先達が様々な方法を実践している。具体的にはPCで録音するか、FMチューナー内蔵の機器を買うかという選択肢がある。しかしスイッチひとつで録音OKな家電製品は存在しても2〜4万円くらいする。安いのを探すと韓国製のFMチューナー内蔵のmp3プレイヤーでもいいわけだが、民放テレビも視聴できないくらい電波環境が劣悪な我が家で、イヤホンをアンテナ代わりにするようなプレイヤーでFM放送がサクッと受信できるとは考えづらい。
もうひとつの選択肢、PCとラジオを繋いで録音する方法もあるが、これは安定動作する常時起動PCが必要なのと、ソフトウェアの設定・チューンが大変そうなのと、我が家に固有のラジオ側の問題がある。ラジオを受信するにはチューナーをテレビアンテナにつなげばいいのだが、それをやってみると分波しすぎなのか、テレビもラジオも入らなくなる。ブースターを買えば済むのかもしれないけど、じきに引っ越すことが判ってるのでどうも出費する気にならない。電波環境を最優先にして木造建築にしか住まないというくらいの覚悟があるわけでもないし。あー ←だいぶ面倒になってきた。

日本版ジャッカス

MTV をつけてたら「細かすぎるモノマネ」で馬場のモノマネをしてた人がシマヘビをつかんでいた。その後シマヘビプールで泳いでるし。なんじゃこりゃ、と調べてみたら日本版ジャッカスみたいな番組だった。頑張りは認めるけどテンポが悪くてイマイチのれず。うーん。
http://www.tempura.tv/main.html

パソコンを使いたくない人たち

▼その1 はてなブックマーク経由 〜MDユーザーがiPodを使わない理由
http://design.weblogs.jp/special/2006/05/mdipod_88d5.html
−−−パソコンが単機能家電に取って代われない事情について。

▼その2 今日の職場での会話
「パソコンと繋げないDVDデッキ(HDD内蔵ナシ)が売れている件」
Aさん[PC得意]: なんでアレが売れるかねえ。
Bさん[PC不得意]: だってパソコンでやるの面倒じゃないですか。
Aさん: (驚いたように)いやいや、パソコンで何でも出来るじゃん。
Bさん: でも操作覚えたりとか、めんどうですよ。
惜しくも私は席を立ってしまったので後の会話は聞けなかったが、前記と似たような事情が透けて見える。パソコン操作に習熟した人間からすると「どうしてMDなんて使ってるの?(=パソコンで一元管理したら)」というアドバイスがパソコンに不慣れな人からすると、そんなハードルの高い面倒なことはせずに単機能な家電でいいじゃない、ということになる。ゲーム機で考えてみても同様。PSPはPCと相性が良くてカスタマイズして楽しむ機械。ニンテンドーDSはゲーム単機能だけ。どちらがイイとか悪いとかじゃなくて棲み分けてるだけなんだけど、違いを理解せずに押し付けになってしまったりしてないだろうか。父母の世代の人にはそうそうないけど、同世代だと往々にして有り得ることだ。気をつけようと思った。もっとも相手の立場をよく見て話をすればそんなことにはならないんだけど。